あまぶろぐ

インフラと趣味のゆるいブログ

S3 のプレフィックスを理解した!

S3 にオブジェクトをアップするとき、バケットの中にフォルダを複数作ってました。フォルダ or ディレクトリって感じでした。

下記を読んで、驚きました。今更ながら発見です。

Amazon S3 では、バケットとオブジェクトが主要なリソースであり、オブジェクトはバケットに格納されます。Amazon S3 はフラットな構造であり、ファイルシステムに見られる階層はありません。ただし、構造を分かりやすくするため、Amazon S3 コンソールでは、オブジェクトのグループ化の方法としてフォルダの概念をサポートしています。これを行うために、オブジェクトに共通の名前プレフィックスを使用します (つまり、共通の文字列で始まる名前が付けられます)。オブジェクト名はキー名とも呼ばれます。

フォルダを使用して Amazon S3 コンソールでオブジェクトを整理する - Amazon Simple Storage Service

 

フォルダという階層は存在しなく、あくまでオブジェクトのグループ化のため「フォルダ」という概念を使ってるんですね。また、フォルダパス的なものが「プレフィックス」なんですね。

 

俗にいう「ファイルサーバ」をよく扱っていたので、オブジェクトストレージの理解がだいぶ間違ってました。衝撃的だったのでメモ。