あまぶろぐ

インフラと趣味のゆるいブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CLI利用時のMFA、スイッチロール設定

CLI利用時のMFA、スイッチロール設定を自分でやったことがなかったため試してみた。 手順1:IAMユーザの作成 ユーザを作成するときは、「MFA」を必須とする。 手順2:スイッチロールの設定 スイッチロールの設定。「MFAが必要」のオプションを忘れずに入れる…

AWS Application Migration Serviceを試してみた

AWSへサーバマイグレーションの予定があったのでCloudEndureについて調査。すると、「AWS Application Migration Service(MGN)」に統合されるとのことだったので、マイグレ時期の点からMGNの調査、検証を行った。 サーバをレプリケーションする仕組みは、Clo…

QuickSightのダッシュボードへのアクセス制限とその他

BIツールを勉強中。 ●アクセス制限● Amazon QuickSightへ閲覧者(Reader)のアクセスを以下のようにしたかった。 ・Aさんは、全ての事業所の情報を閲覧できる ・Bさんは、事業所Cのみの情報を閲覧できる 調べてみると便利機能を発見。「行レベルセキュリティ(r…

AWS Step FunctionsとAWS EventBridgeのメモ

「システムでのタスク実行を自動化したい、可能であればサーバレスで」といった漠然とした相談から、アーキテクチャを検討。詳細なヒアリングは年明けなので、それに向けて情報を整理。なんとなくだが、AWS Step FunctionsまたはAWS EventBridgeが利用できそ…

AWS Glueの整理

AWS Glueの整理 AWS Glueはサービス間でデータを簡単に移動できるようにするためのサーバレスデータ統合サービスである。利用する際の主な利点は以下の3つ。 迅速なデータ統合 大規模なデータ統合を自動化 サーバ管理が不要 参考URL aws.amazon.com AWS Glue…

ゆく年くる年〜2021年の振り返り〜

2021年の振り返り すでに2022年ですが、2021年の振り返りをします。あくまで個人的なものです。 時系列 1月〜3月:業務でAWSとAzure関連を提案。と、いってもオンプレの情報系システムの基盤をAWSまたはAzureにしましょうというもの。スキルアップのため、AW…