あまぶろぐ

インフラと趣味のゆるいブログ

2021年7-10月の振り返りと11月の目標

 

2021年7-10月の振り返り

転職してから、非常に忙しかった・・・そのため、全くブログ更新ができなかった(言い訳です)。会社がブラックなわけでなく、逆にホワイトです。求められるテックスキルが高すぎる、毎日Inputすべき情報が多すぎるでアップアップの毎日でした。そんな中、仕事にも慣れてきたので、ブログを再開しました。今回は、最近読んだ本の感想を書きます。

 

 

1)喋りのスキルアップ

現職では人前で話すスキルについて、高いレベルが要求されます。プリセールス的な活動を行うので、「お客様に信頼されるようなトーク、説明」が必要となります。この3ヶ月、ロールプレイを何度も行い、動画で見直しをしました。自分のスキルの無さに驚きました。「説明するスキルUP目的」で下記2つの本を読みました。「WHY > How > What」や「ロジカルと感情の両面」などなどキーワードにまとめてありわかりやすかったです。とても読みやすく、すっと頭に入ってくる内容でした。今後も定期的に読み直したいと思います。(家庭で子供向けに練習中)

 

 

 

2)テック関連 AWS IAM関連

評判のよい本ということで購入。現場での使い方が想定されており、とても参考になります。IAMは知っているけど、再学習・整理したい場合には最適だなと。

 

 

3)テック関連 AWSのセキュリティ

AWSのセキュリティを整理するために購入。今年中には資格試験も受けてみようかなと。数あるAWSのセキュリティ関連サービスをさくっとまとめて読みたい場合には最適。実務に生かすには、これをベースにBlackBeltやドキュメントを深掘りする必要があります。まとめてあるのは、本当にありがたい。

 

 

4)テック関連 Web開発関連

今のロールは、顧客システムをクラウドへのマイグレーションを提案すること。システムの大半はWebシステムです。私がWebシステムの開発経験がないため、マイグレーションする際の注意事項が全くわからない。なので、自宅で簡単なWeb開発をできないかと思い探した本。インフラ屋がWebシステムを把握するにはちょうど良いかなと。

 

 

5)11月の目標

・技術ブログ 3本

・読書 2冊